その日のことども

さて、いよいよ当日。 出撃時のいでたち。 ちなみに昨年の格好はこちら。http://d.hatena.ne.jp/amanehento/20060429 上着もズボンもおんなじだ。 去年と同じく往来堂書店脇へ。まずはオイリさんに挨拶。そー言えばオイリさんは使い込んだカッコいい自転車に…

「第1回外市」のしずく〜幻の2日目〜開催

『「第1回外市」のしずく〜幻の2日目〜』が開催されるそうだ。 まあ土曜日1日だけの開催ではもったいないなあという気はしていた。しかも各自一箱のみ(例外あり)というのが、品がいい。開催概要はこちら→http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20070311ところが…

第四回 一箱古本市参加要領発表

文章は私の責任で一部整形しています。以下の情報は2007年3月1日現在のものです。最新情報は公式blogなどを必ず参照してください。 以下引用です。 ★第4回「不忍ブックストリートの一箱古本市」のお知らせ 谷中・根津・千駄木エリアの書店、雑貨店、ギャラ…

古書往来座へ

残業してから家内と池袋の古書往来座で待ち合わせ。いつもなら西武百貨店池袋本店のリブロの児童書コーナーなんだけど、今日は家内が旅猫雑貨店へ駆け込んでいるはずなので、近いほうで待ち合わせ。 見ると家内はニコニコニコしている。なかなか良い本が買え…

外市発、旅猫雑貨店経由、サンシャインシティ大古本まつり

というわけで、家内と出かける。 午後1時に往来座前で知人と待ち合わせ。すずめやhttp://www.geocities.jp/dorayakisuzumeya/index.htmでどら焼き買ってからと思ったら、やっぱり売り切れていたので、最中を買う。これもとても美味しい。 裏道伝いに往来座…

寄り道の方法

ここのところ(正確には昨年の8月頃から始まり昨年の師走に顕在した)、会社員仕事の圧迫がきつくなっている。ために平日の寄り道の回数と行動圏が極端に縮小してしまった。 具体的にはほぼ毎日残業が発生するようになり、かつ時間1時間程度だったものが90…

外市のチラシを貰いに

外市のチラシを貰いに往来座さんへ。相変わらずに感じのいいお店だわい。チラシだけ頂いて家内と食事へ。帰りに往来座さんに出会う。挨拶して気になっていたコトを尋ねる。「どこに箱出しするんですか?」 まだあんまり考えていないとのこと。 ふうむ。ナゾ…

第四回 不忍ブックストリートの一箱古本市開催決定

第四回 不忍ブックストリートの一箱古本市の開催が決定したようです。http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20070125 詳細はまだこれからだそうですが、徐々に盛り上がっていくんでしょう。 今回こそはなんかするぞ。前回はなんでか乗り切れんかったもんなぁ…

古書往来座 外市(そといち)─軒下の小さな古本祭─

こんな面白そうな企画が進んでいる。http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20070224 勤勉な往来座さんのお店は外もキッチリと棚が配置されているので、どんな風にレイアウトして運営するのか興味津々。まさか外棚全部店内に収容して、当日は往来座営業しない、ナン…

更新再開

サンタさんがお年玉にやる気を下さったので、更新再開。 ひさしぶりにログインしてスパムコメントを消したりしていると、なんだか古い宿に帰還してクモの巣を払っているような気分。 秋の一箱古本市に乗り切れなかったり、体調を崩したりイロイロありました…

アンダー30の蠢動に臨んで

さて、アンダー30による秋の一箱古本市の企画が蠢き始めているようです。「アンダー30」というキーワード以外、詳細はまだ何も承知していませんが、らしいというだけでも、なんだかワクワクしてきます。なにしろここんとこ暑かったり副業の会社員仕事が…

拝啓、日本サッカー連盟様

この度のW杯は不本意な結果とやらになったそうで、残念に思います。 日本が居なくなった後、日本偏重が是正されたせいかW杯報道はガゼン面白くなったのは皮肉なものです。報道といえば、なにやら特定の選手や特定の監督が責任を問われたり問うたりしている…

アンチヘブリンガンへ

(承前)ダイバーの前の道を左へ水道橋方面へ。それにしても私の知る20年前の界隈とは様変わり。日大法学部の図書館がつまらぬ建築に建て替えられているのがなんとも。こうも変えなくてもいいとは思うが、まあ、感傷には何の権利も伴わないからね。残すこと…

古本お休み処ダイバーへ

一月ぶりにダイバーへ。「いらっしゃい」と声が掛けられる。今日の店番は小柄な女性。年加減はわからない。白状するが私は女性の年齢の見当がとんと付かない。美人かとか好みかとかはモチロンはっきり識別できますが。 この方が退屈男さんが書いていた店主夫…

池袋の往来座へ

家内が呼ぶので降りてみると、TVの中で米倉斉加年さんが池袋の往来座の前でご店主となにやら話していた。 日本テレビのご近所旅番組《ぶらり途中下車の旅》。そういえばこの番組今年の4/1から1時間番組になっていたんだね、知らんかった。 久しくいって…

不忍ブックストリートを歩く、火曜日だけど。

ここのところ不忍ブックストリートを歩いていない。 ここんとこ時間がないのがそもそも。たまに時間ができると雨が降る(ほら、5月から雨続きでさ)、時間と暇があったときには、お金がない。 金がなくったって歩くのはタダだけど、「古本を買わぬくらいな…

往来座がTVに映っていたよ

家内が呼ぶので降りてみると、TVの中で米倉斉加年さんが池袋の往来座の前でご店主となにやら話していた。 日本テレビのご近所旅番組《ぶらり途中下車の旅》。そういえばこの番組今年の4/1から1時間番組になっていたんだね、知らんかった。 久しくいって…

アイデア発想法判定

アイデア発想法判定http://media.excite.co.jp/book/news/topics/091/p04.htmlというのをやってみました。 曰く、「10の質問に答えて、アイデア発想タイプを判定。あなたの中には、どんなアイデア発想能力が隠されているでしょうか?」とのこと。 通常10…

月末水曜の不忍ブックストリート

ブーザンゴの棚についでもあり、腹立たしいコトもあり。 なので、夜の不忍ブックストリートを歩く。歩く。 根津で地下鉄を降りて(ホントは昇ってだけどさ)取り敢えずオヨヨ書林に。 均一棚にホッソリしたのとガッチリしたのとあんちゃんが二人取り付いてい…

猫額洞に行きました

猫額洞。びょうがくどう、と読みます。ねこびたいほら、と読んだのは会社の同僚です。違います。 おーでぃっと・とれいるさんとこhttp://furima.rakuten.co.jp/booth/sp_index.php3?uno=3082490の“猫文芸”なるコトバが気になっていて、検索していたらこの猫…

日本の古本屋のメールマガジン

その「日本の古本屋」といえば東京都古書籍商業協同組合が運営するウェブページです。もちろん、私も客の立場でお世話になっています。 もちろんメルマガを送っていただくように設定してありますので、たまに届くメルマガには一応以上に目を通しています。 …

日本酒の自宅放置熟成の技術

私はお酒が大好きです。このブログで見知りの方で酒席をご一緒したことのある方は少ないので、お分かりいただかないかもしれませんが実は日本酒が大好きで、ウレシクなるとすぐに度を過ごして後悔します。イロイロと。 外呑みももちろんすきなのですが、最近…

古本お休み処 ダイバー(探求者)訪問

今日は午後から休暇をとった。 久しぶりに有楽町の三よしhttp://www.h5.dion.ne.jp/~miyoshi/でランチにして、その後に退屈男さん(それにしてもこのひとはよく歩くよく読んでよく知っている。たいしたものだ)のblog、退屈男と本と街http://taikutujin.exbl…

家内と往来座さんへ。

家内と都内で落ち合って、池袋の古書往来座さんへ。 ユリイカのラブクラフト特集を買う。家にある分はページが抜けて使いにくい。 ご店主と少々話す。 池袋から目白にかけてのあたりにも「不忍ブックストリートマップ」のような歩くことを前提にした地図があ…

沢口靖子と川口ジャスコは似ているYO!YO!YO!チェケラッチ。

私は朝、会社で洗顔と歯磨きをする。起きたときにもするけど仕事前のリフレッシュ。儀式のようなものだ。 私は強度の近視&乱視である。もちろん眼鏡なしでは生活できない。でも入浴と洗顔の時には外さざるを得ない。 さて、そこでだ。洗顔フォームのチュー…

不忍ブックストリート、ブーザンゴ〜寅や

三崎坂の上での用事を済ませてからブーザンゴへ。きょうは腹の立つことはない。 ブーザンゴ、久しぶりだ。ご店主に「先日はお疲れ様でした」と声を掛けられたのがくすぐったいようなウレシイような。 ドリンクはウイルキンソンのジンジャーエール。生姜っぽ…

不忍ブックストリート、小糠雨。

またもや腹の立つことがあったので、暗くなった不忍ブックストリートを歩く、歩く。 オヨヨ書林の均一棚で興味の本を見つけたので、腹立ち少々紛れる。店から出てきたブロンドの美人(ポニーテイル!しかもメガネっ娘だ)を見送って、もう少々紛れる。店内チ…

図解 クトゥルフ神話

ついでに発見。というか出るのは知ってたけどなんとなく買いそびれていた本。ついでに購入。これもリブロになくて(<残念!)、しかたなくジュンク堂で買った。 図解 クトゥルフ神話 (F‐Files No.002)作者: 森瀬繚出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2005/12…

図解 メイド

知人のA氏の関係する雑誌のことを調べていて、新紀元社のサイトhttp://www.shinkigensha.co.jp/などを覗いて発見。池袋に出たついでにリブロへ。ここでは品切れ。やー、ざんねんだなあ。リブロでかいたかったのになあ。 もちろん、ジュンク堂へ。平台山済み…

来年も開催決定。

いつどんなスタイルで開催するかはなにもかもまったく未定ですが、 「来年もやります」と、南陀楼さんが昨日のイベントで仰っていました。 以上、気のはやい速報でした。 うーん、店主で参加しようか、助っ人になろうか、兼任はキツイけど。うおぅ、悩むぜ。…