その日のことども

さて、いよいよ当日。
出撃時のいでたち。
ちなみに昨年の格好はこちら。http://d.hatena.ne.jp/amanehento/20060429 
上着もズボンもおんなじだ。

 去年と同じく往来堂書店脇へ。まずはオイリさんに挨拶。そー言えばオイリさんは使い込んだカッコいい自転車に乗ってるな。

●専従スポットと店主の方々
今回私たちが担当したのは乱歩゜。さんさき坂の通りから曲がってスグ。

じゃんけんで配置場所を決めていただいてから、われわれは大家さんにご挨拶。よろしくお願いいたします。
バタバタしているうちに開店時間だ。

●新装備
今回は前回の教訓を生かして膨大な予算と開発期間をもって新装備の導入に踏み切った。携帯汎用作業プラットフォーム、略してガバン。これを装備して、スタンプ押しを開始。やー、なかなか具合がいい。

この勇姿を見て「シノバズ君だぁ」と口走った挙句、クスクス笑いやがった女子が若干2名ほどいた。くそぉ。

オペレーションはこんな感じ。吊紐をイベントのテーマカラーのヤマブキ色のものに換装してある点などにご注目いただきたい。

お昼は家内と交代で乱歩で摂る。ドライカレー。見た目チキンライスなんだが辛い。多分タバスコを一振りしているのだろう。
戻って、スタンプ押しを変わろうとすると、まだできるからあなたあっちで誘導していらっしゃいといいやがる。おいおい、その画板じゃなかったガバンは俺が買ってきた俺の思い付きだぞ。なんでお前がそんなに嬉々として使っているんだよ。と思ったが大人気ないので我慢。家内はその後も言を左右して、最後までスタンプ押しを続け居った。くそぅ。
後で聞いたら家内のスタンプ押しは結構好評だったらしい。「乱歩のスタンプはおです」というトークが付いていたのが好いんだとさ。

そんなわけで私は森茉莉かい堂さんの隣で午後一杯を呼び込みともゲストコントロールとも着かないことを胴間声張り上げることと相成った。ちわみさんにはご迷惑だったと思う。スンマセン。そしてありがとうございました。店主仕事に限らず、ゲスコンなどにも積極的に関わってくださったので大助かりでした。

●ゲストコントロール
 「車が入ります。お気をつけ下さい」と声を出すのだが吾関せず焉で皆さんケツ突き出して箱店を睨んでいる。で、そのスレスレをホコリだらけのボデーが掠めてゆくワケだ。何人か轢かれりゃ良いのにナとも思ったが、思うだけにしておいた。

●陽射し
私はどちらかというと書斎の人間だ。勤め人としてはかれこれ20年近く内勤の座り仕事をしている。しかも夜明け頃に家を出て、暗くなってから家路に就く。つまり文字通り隠花植物のような日陰の人生をおくっている。
それがどうだ。わが身を照らすこの陽射。わが肌を灼くこの紫外線。
午前中はよかったんだがお昼になったら、乱歩脇の出店場所は俄然日向になるところだった!
日中の直射日光をこんなに浴びたのは何年ぶりだろうか。
明日あたり熱出るんじゃないだろうか。いや、間違いない。(>ホントに出た)

●自転車
面白かったのは皆さんがが折りたたみ自転車持参であちこち廻っておられたこと。しかもお客さんだけじゃなくて、店主さんたちも。

●後悔
嫌記箱さんのスケベっちい看板を売ってくだされといえなかったのが大きな心残り。さすがに家内の前では言い出せなかった。慙愧に耐えぬ。

●ついでに
帰路は根津のふれあい館から日暮里の駅まで家内と支えあってヨロヨロ歩き。結局40分もかかってしまった。もお、若くはないのだなぁ。
若くも無いのに、アンダー30の秋の一箱、お手伝いしますって、言っちまったしなぁ。ああ、調子に乗るもんじゃないなぁ。