日本の古本屋のメールマガジン

 その「日本の古本屋」といえば東京都古書籍商業協同組合が運営するウェブページです。もちろん、私も客の立場でお世話になっています。
もちろんメルマガを送っていただくように設定してありますので、たまに届くメルマガには一応以上に目を通しています。
 今日届いたメルマガはいつにも増してスパルタンな雰囲気です。

 メインの記事はは広告出稿営業です。そうですか、広告出稿料金は3000円なんですか。
 そうですか、一般顧客向けメールマガジンは公称では7万IDに対して流しているんですか。
 それともなんでしょうか、私個人や星●舎も広告出していいんですかな?

 ここまで読んでやっと気がつきました。これ「日本の古本屋」が組合加盟店向けに出しているメールマガジンじゃないのかなぁ?
文章をコピペしてここに掲載するようなマネはしませんが、興味深く拝見しました。なるほど。