2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マヨネーズ本

マヨラーという下品な上品とは言い難い言葉が生まれてから、生まれたジャンルでしょう。 マヨネーズ自体は嫌いではありません。私の最初の創案料理は二つに割ったゆで卵をの上にマヨネーズを搾り出して、パルメザンチーズとコショウを振って、オーブントース…

蔵元訪問

年に一度の蔵元訪問。古本酒場コクテイルのイベントもサタホンも失礼して酒です。 例年通り雨。家内は参加者に雨夫クンか雨子ちゃんがいるのだろうと主張。激しく同意。 蔵元のある駅に集合だったのですが、古本屋を見つけてしまい集合時間に遅刻しかけたと…

販促策考える

昨年の出店者の皆さんのウェブをフラフラ。 商品である箱の中身のセレクトが重要なのは当然として、それ以外の盛り上げ方も大事なようです。まあ、付加価値ってやつですね。この付加価値はいくつか用意されるべきであって、本買わないとついてこない付加価値…

最近どこで本買う?

HotWiredのWebVoteでこんなアンケートをしています。。 出題者はいとうせいこうさん。テーマは、 本のことなんですが、ウェブ上で注文する習慣がついてしまい、 めっきり書店に行かなくなりました。 行動形態の変化に自分でもとまどってます。 皆さんはどう…

ひどいことするなぁ

子供に読ませていい本と悪い本というのはあるとおもいます。これは悪い本でしょう。 悪魔のおとし子 (世界こわい話ふしぎな話傑作集 (4 アメリカ編))作者: ラブクラフト,岡上鈴江,若菜等出版社/メーカー: 金の星社発売日: 1984/02メディア: 単行本 クリック:…

エントリしました。

えいやあ、でエントリのメールを発信してしまいました。この、えいやぁってのがミソでして。血液型Bの面目躍如というところでしょうか。昨日書けていなかったPR文をさっさか書き直して、家内に見せずに、こうポイとメールを。や、悩むようなことじゃなな…

PR文

書けていません。 や、書くことは書いたのですがダメ出しされまして、家内から。曰く「あんた、ワル凝りしすぎ」。 うるせぇや、昨日今日はじまった悪文と違ったら大きな間違いだ、こちとら中学1年生で『唐獅子株式会社』文庫で斜め読みして以来の悪文でぇ。…

明治屋

私の興味範囲を横断する形で気になる会社。昨日今日に始まった話ではなくて、子供の頃にお歳暮で届いた(もちろんクソオヤジ宛てにだ)Myブランドの缶詰の記憶以来だからカレコレ35年くらいだろうか。キーワードにすると、出版とか古本とか洋食文化とか輸…

大田垣晴子責任編集O[オー]

先年惜しくも休刊になった雑誌のデータまとめ中。揃いを安く買ったので、その記念事業ってことで。 2005年10月 12号 2005年10月10日 一枚の布から O (No.12)作者: 大田垣晴子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/10メディア: 単行本この商品を含…

直ってた

今日見たら、直っていました。ああ。

緯度0大作戦

緯度0大作戦 コレクターズBOX [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/04/28メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る 思い余って○マゾンで予約注文。惹句に曰く『オリジナル版、海外版、短縮版の3バージョンを収録したBOXセット』だ…

オヨヨ書林へ

残業を切り上げて、根津へ。地上に出ると雨。9時頃までは大丈夫だと思ったのだけれども。 ちょいと回り込んでオヨヨ書林へ。今日の店番はご店主ですね。そういえば平井堅に似ていなくもありません。私はヒライケンの顔のバカっぽいところが好きではないので…

「漫画の手帖」50号

不忍ブックストリートのオヨヨ書林に「漫画の手帖」50号が置いてあるらしい。つか、10日の時点でもう置いてあったらしい、やれやれ何を見ていたのやら。「見てはいるが観察していない」というヤツですね、ホームズ先生。 それにしても、なんだか懐かしい誌…

日和見か、一人神経戦か

とりあえず、箱の構成が決まる、というかもうフンギることにした。主な理由は相談相手の家内が私のああでもないこうでもないに付き合ってくれなくなったため。早い話が面倒になったのですな。まあ、昨日の夕餉のときの話題としては極めて不適当でした。反省…

バレンタインデー

義理チョコを5つもらいました。夕餉の最中に一悶着があったので、家内が呉れるつもりだったのかどうかは不明です。

気になる。

おせっかいなのは判っています。でも気になってしかたありません。 オヨヨ書林のHPのトップが本日現在いまだに「謹賀新年」なんです。*1会社のソームで働いていた身の上としてはとっても気になります。 おおそうだ、これをネタにしてオヨヨ書林のお姐ェさ…

キリンNUDA、NONNDA。

ゴクゴク。もともと、食事中にペリエとか呑む習慣はあるので、無糖の炭酸水だけ飲むことには違和感なし。グビグビ。お茶の成分のテアニン入っているらしいので、舌触りは悪くない。 でも、甘味料のステビアが入っているのは如何なものか?ゴックン。 この夏…

おへんじください。

おへんじください。作者: 山脇恭,小田桐昭出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2004/09/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る 絵本だけれども、いい本です。 コミュニケーションすることのイミを手紙といういまや滅び…

ブーザンゴ、古本販売開始なのだ。

というわけで、いつもならJRの駅からてくてく歩くところを西日暮里から地下鉄で行ってきました。 このお店は大きな窓越しに店内の様子をうかがうことができるので、いいですね。例えば「満員です」とおみせの人にバツの悪い断りを言わせないで済みます。今…

ブーザンゴ、古本販売開始、なのか?

今朝、HPをチェックしたら不忍ブックストリートの超有望新規参入店のブーザンゴが2/11から販売開始とのこと。ケッ、また出遅れたぜ。 曰く「つ、ついに‥‥古本も売ッちゃうのか?」 おお、売ってくれ!売ってくれ!買うぞ!買うぞ! こりゃあ、ぜひ、行…

アイデアマラソンをはじめてから、3月経ちました。

+130ですから、伸びは少々鈍化しています。最近は「本」関係のアイデアが多いです。一箱古本市に限らず、本や読書といったことについてイロイロ。 ワリに荒唐無稽に思えるアイデアも出ますが、結構、現実化していたりするのが、悔しいというか面白いとい…

ジョン・ウエインはなぜ死んだか

ジョン・ウェインはなぜ死んだか (文春文庫)作者: 広瀬隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1986/06メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 西部劇映画関連ということで再読。自分の好きな映画や俳優や映画人がズラズラ出てくるので…

夜の不忍ブックストリート

残業中に腹が立つことがあったので、不忍ブックストリートに寄り道。 上野でおりてライトアップされた国立博物館を横目に芸大方面に。EXPOの前を通って言問通りの坂を下り、途中で左に折れて見当をつけて右折したらオヨヨ書林の対面でした。体内慣性誘導…

●みかん箱の演出 棺桶風。中にはホラー本。ドラキュラ系だとありきたり。骨格模型本とか、アーロン・エルキンズの骨探偵とかわが王国は霊柩車とか山村美紗「赤い霊柩車」シリーズやA・A・フェアの 霊柩車をもう一台とか。 エジプトのファラオの棺桶風。最…

箱の構成を思案中

ほぼKJ法の要領。会社で教わったことってのは役に立つなぁ。この作業は以前に編集という言葉を使って往来堂書店様を引き合いに出してしまったけれどもアサハカでした。みかん箱一つでこんなに苦労しているんだから、書店さんの苦労なんて想像もつきません。…

伊福部昭さん、死去

誰もが言うことでしょうが私にとっても東宝特撮シリーズの音楽を書いたヒト、です。あの勇壮な調べにはいまだに感動を覚えずにはいられません。 人間として十二分に仕事をしたうえでの往生であられたと思いたいのですが、私はこの国の首相になったら日本の第…

屋号決まる。

家内の助言をもらって、屋号は決まる。いや、決めた。けてー。 傾向もだいたい3系統くらいになったので後は来週いっぱいでどれだけの本を発掘できるかで、このまま行くかもっと絞るか決めたいと思います。いや、決めるぞ。 それにしても「オンナ子供」って…

関連イベント

(以下は周めの備忘にございます。実際の情報は主催者の公式の告知をご参照ください)古本酒場コクテイルで一箱古本市関連イベントが予定されている。 情報源は古本酒場コクテイルのブログとナンダロウアヤシゲな日々の告知あれこれから。 なんか胎動が始ま…

『亡命ロシア料理』

亡命ロシア料理作者: ピョートル・ワイリ,アレクサンドル・ゲニス,沼野充義出版社/メーカー: 未知谷発売日: 1996/09/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (14件) を見る 調べ物のために購入。言ってみれば「読める料理の本」。…

ナントカ孤ならず。必ず隣有り。

トントントンからりと怒鳴組っ♪とくらぁ。昨日、一箱古本市をキーワードにしてフラフラしていたら、無節操ウダ話のmusessouさんが申し込みを目論んでおられるのを発見。一箱古本市への参加を表明している人はもちろんやっぱりちゃんと存在しているわけで。な…