最近どこで本買う?

HotWiredのWebVoteでこんなアンケートをしています。。
出題者はいとうせいこうさん。テーマは、

本のことなんですが、ウェブ上で注文する習慣がついてしまい、
めっきり書店に行かなくなりました。
行動形態の変化に自分でもとまどってます。
皆さんはどうなってますか?

私のアンサーは「いや、やっぱり書店にはこれまで通り行っている」。コメントはなんか優等生っぽくなってしまいました。

書店には行っているし、書店での購入もしています。書店を歩くのは楽しいことですから。ウェブ経由の購入もします。ただウェブで購入するのは書店で買えない本に限られます。ウェブ上の情報はよく利用します。質の悪い書店員には期待できないサービスです。そのウェブ情報で書店で買うこともしています。
ですから私の場合、ウェブの分は本の購入量が増えた、といえます。むしろ、書店を選別するようになりました。つまらない書店には立ち寄らず本の買える書店に回り道をしてでも行くようになりました。

なんだか、余計なことまで答えたと思うし。
 ちなみに私が選択しているのはジュンク堂池袋店です。第二位がリブロ池袋店。別枠で往来堂書店。継続的に立ち寄り、かつ購入しているのはこの三軒だけです。
ほかの店に行かないわけではありません。むしろ通勤経路上の新刊本屋の新規開拓はかなり熱心にしているほうだと思います。私に向いた本屋であれば途中下車だって厭いません。現に往来堂は途中下車で、ずいぶん遠回りしています。

私は本屋さんで本を気分よく買いたいのです。本屋さんがそうしてくれないのなら、あきらめます。
私は本屋さんが大好きです。だから本屋さんには頑張ってもらいたい。私も一生懸命やりくりして買います。