古書往来座へ

 残業してから家内と池袋の古書往来座で待ち合わせ。いつもなら西武百貨店池袋本店のリブロの児童書コーナーなんだけど、今日は家内が旅猫雑貨店へ駆け込んでいるはずなので、近いほうで待ち合わせ。
 見ると家内はニコニコニコしている。なかなか良い本が買えたので満足らしい。旅猫雑貨店でか猫さんと研ぎ猫さんとお話してきたのがうれしかったらしい。これから向かいのカレー屋http://www.toshimaku-town.com/review/ts026569でカレー喰うのが楽しみらしい。で、ニコ×3。ふん、カワイイやつだ。
 往来座では1980年代のレース編みの本(家内のだ)と昭和30年代のお菓子の本(私のだ。つくりはしない、読むだけ)を購入。2冊で700円。ありがとうございます。ご店主と少々話す。
 出ようとしたら、一箱古本市のNさんが居られた。久闊をわびて、少々立ち話。
 本家?の一箱古本市もそろそろ始動かな?前回はイロイロあって乗れなかったけど、今回こそは。

 ナーン千切りながら家内曰く「か猫さんに往来座さんにNさん。今日は古本的に濃かったわー」。そだね。