2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来年も開催決定。

いつどんなスタイルで開催するかはなにもかもまったく未定ですが、 「来年もやります」と、南陀楼さんが昨日のイベントで仰っていました。 以上、気のはやい速報でした。 うーん、店主で参加しようか、助っ人になろうか、兼任はキツイけど。うおぅ、悩むぜ。…

まずは御礼。

ここ、半年ばかり私の余暇のかなりの部分を費やしていた第二回不忍ブックストリートの一箱古本市が昨日無事に終わりました その翌日である今日はのんびりと昨日を反芻しています。 うれしいことの多いイベントでした。 オンラインではお付き合いがあってもリ…

緯度0大作戦

一昨日とどいた《緯度0大作戦》を開梱。東宝チャンピオン祭り公開版の《海底大戦争》を観る。あるはずのシーンがなかったということは、私が幼少のみぎりにTVで観たのはオリジナルをテレビサイズに切ったものだと知れた。30ン年ぶりに疑問が解けた。 あ…

晴れのち曇り一時雨(書きかけ)

【8時前】 自宅を出る。玄関からポーチに一箱店(要するにダンボール箱だ)を搭載したカートを出したとたんにバランスを崩して横転。不吉、というべきだろう。気を取り直して写真を一枚。その後も道々引いているカート&一箱店(くどいけど、ダンボール箱だ…

来ちゃった

届きました。 緯度0大作戦 コレクターズBOX [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/04/28メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る 明日は一箱古本市なんです!準備まだ終わってないんです! ア○ゾンのバカ! でも、観ちゃうんだろ…

天気サイト

当日の天気が気になるところですが、私個人がとても信頼しているのは このBBCの海外天気予報のTokyo。http://www.bbc.co.uk/weather/5day.shtml?world=0087経験的には台風関連以外はかなりの好成績です。

専従&助っ人のミーティング

27日の夕刻。店じまい加減のよみせ通りを歩く。歩く。 今日は専従スタッフと助っ人とかその辺のミーティング。古書ほうろうに顔を出してミニコミの「ふるほにすと」をいただいて(いきさつはhttp://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20060419)から、丁度来ていた…

我の箱に思想はあるか。

Web読書手帖http://yotsuya.exblog.jp/で不忍フックストリートの「棚の思想」 というタイトルで四谷書房さんが、イタイことを書いておられます。 四谷書房さんは上々堂のご主人のbloghttp://shanshando.exblog.jp/d2006-04-23を引きながら、書いておられます…

一箱古本市の展開

南陀楼綾繁さんのナンダロウアヤシゲな日々http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20060422に気になる記述が。 「一箱古本市は年2回あるといいですね〜」とおっしゃるので、「無理無理。やるんだったら、アンダー30のメンバーでやってくれ〜」と答えたのだった。で…

発見、新版Mapユーザ。

一箱古本市の助っ人仕事で不忍ブックストリートMapの配布をさせていただいています。今日、初めて、新版のマップを見ている人を見かけました。 中学生か高校生くらいでしょうか。お嬢さんが二人して見入っていました。お二人ともイマドキの言葉で言うと「…

三鷹にて

客先打合せを終えて、宵闇の三鷹中央通りを歩く。歩く。 言いたぃことは色々あるがそれらは拾て置く。ただ人にモノ頼むなら、せめて終了条件くらいはハッキリさせてくれ。おわりが見当つかないと困るんだよォ。くそぉ。 ともあれ終ったので、こッからは一箱…

雨の上がった宵の不忍ブックストリートを歩く。歩く。

今日は別に腹が立つことがあるワケではない。 根津で降りてまず、オヨヨ書林の均一棚。三冊買う。 今日の店番はご主人。このヒト、いい男だよなぁ。私を個体認識しているかどうか興味のあるところだが、自信がないので(ほら、それにわし名刺交換してからで…

アイデアマラソンをはじめてから、5ヶ月経ちました。

ポケアマ手帳で管理できているのは+132。ですが、ポケアマ手帳上ではだんだん管理しきれなくなってきました。 というのは、アイデアマラソンを続けているうちにアイデアの出方が、ピースにとどまらず、連続的に出るようになりはじめて、ついでネットワー…

不忍ブックストリートマップ、配布開始!

一箱古本市の助っ人仕事のその2は宣伝ツールの作成です。作業量多そうだったので家内も連れて不忍ブックストリートへ。 作業としては、一箱古本市のチラシ(裏はスタンプラリーの台紙)と不忍ブックストリートマップを組み合わせて、一丁上がり。でも結構な…

一箱店主とその出店場所、発表!

公式ホームページで発表になっています。 やー、我を除いて錚々たる顔ぶれなので、気後れしますねー。それでも見知りの「古本 おーでぃっと とれいる」さんとご一緒できるのはうれしいものです。 北方人さんは月夜と眼鏡。看板娘さんを拝みに行かなければ。

ポスター貼らせてください その3

桜も見頃なようなので家内と三鷹へ。一箱古本市のポスター営業です。 まだ一枚しか貼らせてもらえていないので、気が重いです。 よく考えたら、わたくし(以下、述懐は2006-03-25参照)あーあ。 それでも桜のおかげで多少は足取り軽いです。この時期は「ああ…