アイデアマラソンをはじめてから、5ヶ月経ちました。

ポケアマ手帳で管理できているのは+132。ですが、ポケアマ手帳上ではだんだん管理しきれなくなってきました。
 というのは、アイデアマラソンを続けているうちにアイデアの出方が、ピースにとどまらず、連続的に出るようになりはじめて、ついでネットワーク的に出てくるようになったこと。
 こうなると通常のアイデアマラソンの記法ではカバーできなくなってきます。せっかく発想がネットワーク上になってきたのにポケアマ手帳でシーケンシャルに記録するのが勿体無くなってきたのです。
 ですから。記法もイロイロと冒険しています。最初はポケアマ手帳を蛮用して、マンダラート風の井桁マスに使って書いていたのですが、最近はA5のノート(ルーズリーフです)を横に使って、原始アイデアを中央に書いてそこから周辺にネットワーク・アイデアを書き込んでいます。肝心なのはアイデア相互に線引きをして関連性をハッキリさせること。
 事実とアイデアを同一のシート上に記述することで、アイデアが一層出やすくなるような気がします。
 アイデアの連番管理を手軽に、かつ出来ればエレガントに実現するのはドウスルかがいまんとことの課題です。