明治屋

 私の興味範囲を横断する形で気になる会社。昨日今日に始まった話ではなくて、子供の頃にお歳暮で届いた(もちろんクソオヤジ宛てにだ)Myブランドの缶詰の記憶以来だからカレコレ35年くらいだろうか。キーワードにすると、出版とか古本とか洋食文化とか輸入食品とかおいしいものとか。 字にしてみて、前半は迂遠でウロンなアプローチだと思う。
 PR誌の『嗜好』。古いものが見つかると色々と調べモノのネタになるし新しい?が出てくる。銀座の『モルチェ』の窓際の席で銀座の人通りを眺めること。雨の日ならなおよし。京橋の『スナック・モルチェ』でビール呑みながら、本読むこと。明治屋ストアで翻訳小説に出てくる食べ物を買って、家で試すこと。お歳暮とお中元で気の利いてなおかつお安い組み合わせを探すこと。などなど。
 向こうにしてみれば迷惑千万な好意だろう。
 蔵書の整理をしていて、明治屋関係というか絡みの本が結構出てくる。日月堂で明治時代の『嗜好』に手が出なかったこととかが、思い出されることよ。
 ああ、戦前の『嗜好』、一箱古本市で安く出ないだろうか。