ジョン・ウエインはなぜ死んだか

ジョン・ウェインはなぜ死んだか (文春文庫)

ジョン・ウェインはなぜ死んだか (文春文庫)

 西部劇映画関連ということで再読。自分の好きな映画や俳優や映画人がズラズラ出てくるのでなんとなくうれしいのだか、皆が癌の死者というのが悲しい。改めて読んだが、前に読んだときに見落としていた人名も多いのでヤになる。私は何を読んでいたのだ?
 事実を積み上げて大きな絵にするプロセスは推理小説的興味があって面白い。しかし、読んでいてまことにアンタンタル気分になる。そういう類の本の一冊。核安全技術はもちろん向上しているだろうし、もはや我々は核とともに生きる以外には無い。でもイヤな真実から目をそむける人類の性癖は直らんのだろうから。