うんとん処 春夏秋冬

 川越の醤油屋さんが経営しているうどん屋、『うんとん処 春夏秋冬』。ここのところの川越のお昼はここ。
 今の時節は角煮うどんがいいですな。ツんもりと盛られた白髪ねぎを大急ぎで散らして、煮え加減にして啜るのが好みです。
 麺は歯ごたえ茹で加減ともに合格圏内でおいしい。汁も見かけほどには醤油ッ辛くなくていい具合。西のほうの出身の家内にとっては警戒感を刺激される色合いらしいが、食べてみると大丈夫な味付けらしい。
 店の小母ちゃんたちがとてもきびきび働いているので、感じがいい。
どっかの茶そばを売りにした蕎麦屋のどんよりした店員に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。あ、小母ちゃんたちに爪の垢なんてものがあるワケがないな。

ただ、この店の欠点はかきあげ。もうちっと油をきってほしい。
それからかきあげにしょうゆをかけて食えと無体なことを言うのも。まあ、醤油屋だからなんだろうけどさ。塩で食わせてくれぇ。