ポスター貼らせてください

 残業をサッサカ済ませて、不忍ブックストリートへ。助っ人仕事のポスター貼りのあたりをつけます。
めぼしい店をチェック、チェック。おやぁ、ポスターが見えません。昨日の今日だから、助っ人の皆さんはまだ動いていないのかな?<うそです。皆さん動いていました。私が気が付かなかっただけ、ああ。。
 でも、どんな店に貼ってもいいってわけじゃないでしょうからね。そりゃ、ポスター貼りが空振りでもイベントの認知度が上がればそれはそれだから、今度の休みに絨毯爆撃かしら。と思案投げ首。ありゃあ、やなか珈琲店にはまだ出店募集のバージョンのポスター貼ってあるよぉ。うおぅ、気になる!
 で、ついでにブーザンゴへ。
 ポスター、もう貼ってあるかなーと思ったんですが、大きなウィンドウにもなし。キャッシャーの周辺にもなし。おお、ここで1枚ノルマを果たせるじゃないの♪と思ったのもつかの間。奥のカウンターの脇に貼ってありやんの。かーっ、助っ人にも目端の利くやつがいるねぃ。なまじちょいと期待したもんだからまぁ、ちっと面白くないンですな、これが。
 内心の動揺を押し隠して、ミルクティ注文。棚をチェックして、書き物少々。
帰りしなに店主に探りをいれてみる。いってい、誰でぃ!
「ああ、昨日」
昨日!しまったなぁ、雨でも何でもまずここに来るべきだったンだよなぁ。
「オイリーさんがお持ちになって」
オイリーだぁ?ハテ、そんな助っ人、居たっけかな?
って、往来堂書店さンだよ!オ・イ・リ。笈入さん!
 あチャー。あまりのコトに倒れるかと思いましたね。
 でもって、ヨロヨロ帰宅。
 そんなわけでまだ貼れていません。ノルマ報告でした。ああ、これってダメな営業マン状態だよなぁ。