不忍ブックストリートを通過する

届けものついでに根津から宵闇のしのばず通りを歩く。歩く。
オヨヨ書林の均一棚で推理百貨店上下買う。店番の女性がキレイ。この界隈はなんだね。アルバイトはステキな女の子にしようという申し合わせでもあるのか?申し合わせのお陰でもう幸せ! バカなことを考えていたら、往来堂書店を通り過ぎていた。
元喫茶ジャニーのブックカフェ“BOUSINGOT”は2枚あるシャッターがかたっぽ開いていた。ちらりと見ただけだが、店内の本棚などの什器類はまだ未整備。本も一冊も入っていない。というのが19時頃の状況。本の搬入は週末かしらん?
ぼんやりしていて谷中銀座に曲がってしまい、日暮里から乗車。