不忍ブックストリートを歩く

amanehento2006-01-22

 友人と家内と三人で不忍ブックストリートを歩く。
 昨日の雪のおかげで休日の谷根千にしてはすいていたのがウレシイ。その分、凍りついた雪に足を取られるのだが、人ごみよりはマシである。
 ルートは日暮里駅から谷中銀座を通って左へ。乱歩゜の前を通って往来堂書店、結構人ミルクホール、オヨヨ書林、へび道をバックして古書ほうろうとしのばず通り沿いのメインスポットを巡って、西日暮里の駅へ廻る。総行程5時間程度の散歩になった。
 一応の目的は、昨年の一箱古本市のときの出店場所を12箇所全部現地チェックすることだったのだけれどもあっさり挫折。ルート沿いのみ視察。一部で話題の喫茶ジャニー跡のブックカフェはひさしのテントは新調されていたのですが、シャッターが閉まっていました。お昼の時点では未開店のようです。ところでこのお店の名前は“BOUSINGOT”というのですが、これは何語でどのような意味なんでしょうか?多分フランス語で人名じゃないかと思うんですが。

 その間、谷中せんべい買って、菊見せんべい買って、根津のたいやき(<誰も並んでいないところをはじめて見た!)喰って、八重垣せんべい買って、結構人ミルクホールのチーズケーキ(<美味!)頂いて、大島屋の重ねせいろ(<谷中行ったらここで昼食というのがパターン)啜って、10円まんじゅう(家内曰く「味的には錦華まんじゅう」)四粒味見した。
あまりブンガクテキではない。