ダイヤメモ複数平行使用

 ダイヤメモは一度に何冊か平行して使用しています。カバンの中、上着のポケット。ワイシャツのポケット。デスクの上。食卓の上。このエントリを書くために試しに探してみたら上着の左右のポケットと内ポケットに一冊づつ入っていて家人に笑われました。
 これは手を伸ばしてすぐにメモできるようにするためです。思いついたときにメモを探すことのないようにするためです。
 その代わり、転記作業のときにどのメモ帳に書いたかわからなくなったり、メモ帳のありかを探したりすることはあります。幸いなことに失くしたことはまだありません。再発見に時間がかかったことはあります。とても長期間でした。
 1冊のメモに集約することを勧められたこともありますが、私にとってはあやふやな思考を一刻も早くとらまえることのほうが大事なので、複数メモ帳を採用しています。これもまあ、今のところの話です。